2013/07/12

Optimus it のワイヤレス充電が便利すぎる

AppComing 様からお借りしている Optimus it L-05E レビュー最終日です。この機種はおくだけ充電に対応しているんですね!おくだけ充電とは、USB ケーブルなどに接続しなくても充電パッドの上に載せるだけで自動的に充電してくれるとても便利な機能で、ワイヤレス充電とか無接点充電などと呼ばれています。

Optimus it の電池カバーの裏側にはおくだけ充電用と思われるアンテナが接着されています。

 
実際に充電するには、Qi という企画に対応した充電パッドが必要になります。今回は Panasonic 製の無接点電源パッド「チャージパッド QETM101」 を使ってみます。使い方は簡単で、Optimus it を載せるだけで充電が始まります。充電中はランプが点灯します。


チャージパッド QETM101 は少し大きめでちょうどスマートフォン 2台分くらいの大きさがあります。あいにく 2台同時に充電はできないのですが、1代目の充電が完了すると、自動的に 2台目の充電が始まります。また、Qi に対応したモバイルバッテリーもありますので、スマートフォンと同時に乗せておくと便利です。同じ Panasonic 製のモバイルバッテリー QE-PL102-W を載せてみました。


docomo の夏モデル 23機種でおくだけ充電に対応しているのは、AQUOS PHONE ZETA SH-06EELUGA P P-03E 、ARROWS Kiss F-03EARROWS X F-10D と Optimus it の 5機種だけです。Qi 対応スマートフォン、もっと増えて欲しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿