2014/12/03

カメラ沼に片足突っ込んだ話

昨日に引き続きガジェットの購入記録を残しておきたいと思います。今日はカメラ編です。

レンズスタイルカメラ SONY DSC-QX10 (2013年9月購入)

国内発売よりも1ヶ月早く Amazon.co.uk より輸入。変態端末オフや Android 酒部忘年会に持って行きドヤ顔するも、Wi-Fi 電波の混信から思うように写真撮影できないという残念なガジェットでした。

シルバーな HTC One とよく似合っていました

SONY α65 ボディ (2014年1月購入 → 初期不良で返品)

変態端末オフでお会いした @raysato さんに そそのかされ お薦めされて購入。2430万画素の Exmor CMOSセンサーは凄い迫力でした。しばらく SIGMA APO 18-50mm F2.8 EX DC と一緒に使っていましたが、後ピンが酷く販売店に相談したところオートフォーカスの動作不良(初期不良)と判断されました。ボディ単体は生産終了だったため代替品が入手できず、返品となりました。

返品してしまったので写真が残っていませんでした。その代わり作例をお楽しみください

SONY DSC-RX100 (2014年2月購入)

α65 を返品してしまったものの 1020万画素なα230にはもう戻れなかったので、これまた @raysato さんにお薦めされていた RX100 を購入しました。F1.8 の明るいレンズと 5cmまで接写できるマクロ性能が素晴らしいカメラです。今 Amazon で見てみると 3.5万切っていますね。安い。

高級コンデジを代表する RX100 ですが、革貼ってレンズプロテクターとキャップも付けてしまったので見た目は完全に別物。全然コンパクトじゃなくなってしまいました。


しかし後悔していない
“カワイイ”をシェアする写真術 (2014年2月購入)

表紙の田中美保 付録の Eye-Fi カードが目当てで購入。docomo Eye-Fi カード 01 の中身は普通の Eye-Fi カードの X2 と同じ物のようです。ファームウェアを更新した後、Eye-Fi 公式アプリで使用しています。

うん、カワイイ

SONY α77 ボディ (2014年8月購入)

α77Ⅱが発売されて安くなった旧モデルを購入しました。操作系が大分違うので入門機から移行すると戸惑います。気になっていた電子ファインダーも全然問題なく、めでたくメインカメラになりました。

ミノルタ時代の AF レンズをいくつか持っているのですが、さすがにピントずれが気になるようになってきていました。しかしα77なら AF 調整できるので心配ありません。

ガジェットタワー

SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM (2014年10月購入)

カメラが新しくなるとレンズが欲しくなります。価格.com で高評価な SAL70300G を購入しました。SSM なレンズは初めて購入しました。動作音静かですね。動画撮影していても気にならないレベルでした。

Kenko テレプラス 1.4倍 MC4 DGX も一緒に購入して倍率ドン。スーパームーンや運動会の撮影で使用しました。

なが~い
明日はスマホ、カメラ以外のガジェット編です。


0 件のコメント:

コメントを投稿