2015/05/25

Galaxy S6 edge の指紋認証。やっぱり便利。

※このブログは GALAXY アンバサダープログラムに参加しています。

Google が次期 Android M で指紋認証をネイティブサポートするのではないかと報じられています。

次のAndroid Mは指紋認証を標準サポート? 複数メディアが報じる
http://japanese.engadget.com/2015/05/25/android/

Galaxy S6 edge は指紋認証に対応しています。富士通製の ARROWS シリーズでも指紋認証に対応した機種がありましたが、パスコードやパターンロックよりも簡単に入力できるのがいいですよね。

Galaxy S6 edge の指紋認証は設定アプリのセキュリティメニューから設定できます。


指紋センサーはホームボタンに内蔵されていますので、指紋を登録するためにホームボタンを何度かタッチして正確な指紋を読み取らせる必要があります。


丁寧なガイドが表示されるので登録方法が分からなくなることは無いと思いますが、何度もホームボタンをタッチするのは少し面倒でした。


20回ぐらいタッチすると無事登録できます。これでやっと指一本分です。利便性や、怪我した時のことを考えると2~3本登録しておきたい所です。最大4本登録することができます。


指紋認証が使えない時のためにバックアップパスワードを設定することができます。これは Google アカウントのパスワードとは別なので気をつけてください。


指紋を登録したら、画面ロックを変更しましょう。これで指一本でロック解除できるようになります。やっぱり便利です。



Android M でネイティブサポートされたら指紋センサーを搭載した Nexus なども登場するかもしれませんね。5/28 に行われる Google I/0 2015 を楽しみにしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿