2015/11/12

Surface Pro 4 アンバサダーイベントに参加してきました

Microsoft Surface Pro 4 の発売を記念して Surface アンバサダーイベントが恵比寿で開催されました。私も先代の Pro 3 が発売されると国内発売を待ち切れずに個人輸入した程の Surface 好きですので、早速参加してきました。

会場は恵比寿ガーデンプレイスからすぐ近くのイベントスペース Living Room です。とてもお洒落な会場でした。


この日はプレスイベントを兼ねており、会場はアンバサダーの他にもプレス関係者やゲストが沢山来場しており、広いホールを移動するのもちょっと苦労するほどでした。

早速発売されたばかりの Surface Pro 4 をお触り。本体サイズは Pro 3 とほとんど変わりません。でも額縁がかなり狭くなっていて、画面サイズが 12.3インチに拡大。解像度も 2736×1824ドット(267 ppi)になりました。


こちらは黒いキーボード。画面右端にあった Windows ボタンがなくなっています。


新しくなった Type Cover キーボード。パンタグラフ式のキートップに変更され、タイプ感がとても良くなりました。キーピッチは ThinkPad X1 と同じ 19mm、キーストロークは X1 よりも深く 1.3mm です。


キーとキーの間に隙間のあるアイソレーションキーボードになっており、タイプミスの軽減が期待できます!その他にもタッチパッドが大きくなったり、硬性が上がってしっかりしたタイプ感に向上したり、Type Cover の進化は凄かったです。


残念なのは、米国内で販売される指紋認証付きキーボードが、国内では販売未定になっている事です。これについて会場で関係者と話してみたところ、接続部分は共通のインターフェースを使用しており、キーボードドライバも Surface 本体内に内蔵されていることから、米国版キーボードを入手できれば国内版 Surface に接続しても使えるのではないか、という感触を得ました。

Microsoft エバンジェリストの高橋忍氏ともお話してみましが、顔認証でログインできる Windows Hello がかなりいい出来なので指紋認証が無くても大丈夫!ということでした。確かに、暗い会場でのデモにも関わらず簡単にログインできていて、かなり使い勝手が良さそうでした。

このキーボード、Pro 3 にも接続して使えるようですので、来月発売の Core i7 モデルを待っている方も、キーボードだけ先に購入されてみてはいかがでしょうか?


Surface 好きなのにまだアンバサダーになっていない方は こちら から今すぐ登録を!


0 件のコメント:

コメントを投稿